伊豆の温泉を楽しもう!

伊豆の温泉は色々です。老舗の旅館もたくさんあるし、新しく近代的な
見晴らしのいいホテル、こじんまりとした温泉を楽しめるペンション、
さらに、日帰り温泉で楽しみたい、スパ形式の温泉。


伊豆の温泉で今一番活気があるのは、たぶん、赤沢の「DHC」
休みともなれば、温泉とエステを楽しもうという車が行列をなしています。
かなりの地元民もいくので、サービスも素晴らしいのでしょうね。


私が住んでいる伊豆の下田というところでも、たくさんの温泉を楽しむことが
出来ます。下田市内より多少離れますが、蓮台寺や河内には
昔からならではの温泉がありますよ。


ご近所さんがいく共同湯もあるし、老舗も多い。
河内にある金谷旅館などは、千人風呂で有名。


伊豆の温泉、この金谷旅館の千人風呂は、木造の女湯としては、国内最大、
「万葉の湯」と呼ばれています。ここね、泳げちゃうほど深くて広い。(笑)


弱アルカリ性、無色透明、素晴らしい温泉ですよ。ここ、日帰り入浴できます。


伊豆の温泉は広大な海を真正面に波しぶきを感じるくらいそばで入れる
ところや、満点の星空を眺めての温泉。さらに、足湯などもそこかしこに
あります。伊豆の旅をして疲れた足に最高です。ここも、かけ流している
温泉ですから、衛生的ですよ。


伊豆の温泉は、「こんなところにおんせんあるの? 」というところから、
大きないくつもの趣向を凝らした大浴場のところと、本当に多種多様です。
地元の中学生が、運動会で疲れた(?)体を癒しにいったり、
いまどき珍しい裸の交流をしていますよ。

| 伊豆